ヨーロッパの一流イラストレータ イタリア、フランス、ベルギー、ドイツで活躍中のアーティストを紹介
   
 

没後40年に発行された絵本、が、絵はとても斬新!

| 2008年09月20日 16:23 | 吉村正臣 |

Jean Dallaire(カナダ)
ジャン・ダレール

「Chapeau! Félix」
まいった!フェリックス

jean 1 フランス語

有名なカナダの歌手で詩人、作家のフェリック・ルクレ(F四ix Leclerc)の歌を絵本にしたモノです。歌詞とCDがついて、シャンソンも聴けます。絵がとてもよかったので購入しました、が、後で作家のことを調べたら、1965年になくなられていました。1916年生まれの方ですが、現代の人が描いたと思ったぐらい絵がとても新しい、驚きました。人物のデフォルメといい、色彩感といい、非常に現代的です。絵の具のタッチもイキイキしています。バックのブルーやグリーンがキレイです。この作家の作品が、今後多く見られないと思うととても残念です。この絵本は、彼の没後40年の2006年に記念出版されものです。

jean2

jean4

jean5

jean7