ヨーロッパの一流イラストレータ イタリア、フランス、ベルギー、ドイツで活躍中のアーティストを紹介
   
 

syoca 絵本と家具の店・佐藤さんのメッセージ

| 2013年05月31日 10:32 | 吉村正臣 |

絵の中にお話や秘密が隠されている
外国語だからと本を閉じずに、絵を読んでみてはいかがでしょう

AZ8C2210

syocaについて、絵本の思いを語る
佐藤さん

syoca は「書架」から考えた名前、絵本と本のための家具を扱う店です。赤ちゃんから大人まで楽しめる絵本をセレクト。絵本や本のある空間づくりのお役に立てればと、本にまつわる家具や雑貨も扱っています。

どの絵本も表紙を向けて展示します。季節で入れ替えたり、テーマを決めて並べてみたり。これまで「家具デザイナーが選ぶ絵本」、「食べものがでてくる絵本」などの特集をしました。今回は、洋書絵本「パリで見つけた絵本たち」です。イラストユーロ様のご協力で開催できることになりました。

絵本は、絵が物語るもの。文字ではなく、絵の中にお話や秘密が隠されていることを子ども達はよく知っています。大人はどうでしょうか?私はある日、自分が絵を見ていないことに気づきました。何冊何冊も子どもに読んだのに、目で追っていたのは文字だけ。絵本を味わっていないと分かりがっかり…、と同時に新たな絵本の楽しみ方を知りました。

洋書絵本は、私たちを絵の中へ引き込んでくれます。文章が分からないからこそ、絵に目を向けられます。大人だって、子どものように絵本の世界を旅することができるのです。外国語だからと本を閉じずに、絵を読んでみてはいかがでしょう?

そかさん3P5300847P5300857syoca1

5月25日(土)から6月16日(日)の3週間、洋書絵本フェアを開催中

■お店<syoca 絵本+本のための家具 鎌倉>

住所:神奈川県 鎌倉市長谷1−2−8       江ノ電・由比ヶ浜駅より徒歩3分  0467-84-8710

syoca地図

休日、営業時間など詳しくはホームページでお確かめください   http://syoca.jp/